クリニック経営改善ラボ by 株式会社ケアマックス

クリニック経営改善ラボ by 株式会社ケアマックス

例えばこんな悩み、ありませんか?

集患や売上をUPしたい

  • 患者さんにクリニックの特長が伝わっていない。集患ができていない。
  • 検索エンジンに引っかからない。

院内業務を効率化したい

  • 細かな経営の悩みを相談したい。
  • 院内の情報共有や事務作業をスムーズにしたい。

最新の医療情報を知りたい

  • 更新される医療情報を得ることが大変で、医療の仕事に集中しづらい。
  • 他院での対策がわからず不安。

ケアマックスは
先生に一番近い存在として寄り添い共に行動し、
根底にある課題を見つけ、
クリニック経営の悩みを解決します!

ケアマックスの特徴 01

一番に相談できるパートナー

ケアマックスでは密にコミュニケーションを図り、先生に一番近いパートナーとして寄り添う関係性を築きます。それにより、まだ顕在化していない課題を発見し、解決策を考え、その実行まで支援することが出来ます。

ケアマックスの特徴 02

クリニックの発展段階に応じてご提案

クリニックの発展段階として、黎明期、成長期、成熟期、承継期があり、段階毎に抱えている課題が異なります。 ケアマックスでは、各段階に応じた支援をしていきます。

ケアマックスの特徴 03

多角的な視点でのコンサルティング

ケアマックスは、20年以上病院経営・クリニック経営・新規開業・介護経営コンサルティングを手掛け、医療・介護を一体的に支援してきた実績がございます。病院・クリニック・介護施設の現場に密に関わってきたケアマックスだからこそ、多角的な視点を持って支援することができます。

クリニック経営を力強くバックアップ!

無料相談

経営は「課題解決」

経営者や医療従事者に寄り添い、共に解決へ

クリニック経営をスムーズにし、
安心して経営や医療に専念できる環境づくり

戦略策定

戦略策定

  • 診療方針のヒアリング
  • 診療方針に基づいたvisionの明確化と共有
  • 未来に向けた戦略の構築
  • 構築した戦略のPDCA管理
増患対策、収益改善

増患対策、収益改善

  • ホームページの内容確認・改善提案
  • マーケティングリサーチ
  • 問診票の集計と傾向分析
  • 経営管理指標の作成と分析、改善提案
  • 患者満足度調査による改善点の抽出と対応策の検討
業務改善、組織改善

業務改善、組織改善

  • 組織診断
  • 業務フローの洗い出し、フローの可視化
  • 業務の効率化・平準化・標準化、システム化の検討・設計支援
  • 設備の導入支援
  • 職員研修
  • 社員ミーティングの運営支援
届出・医療法人化

届出・医療法人化

  • 増収を目的とした施設基準の見直し・取得提案
  • 施設基準・算定要件の問合せ
  • 行政機関への届出支援
  • 医療法人設立支援
  • 個別指導対策
求人対応・人事労務

求人対応・人事労務

  • 求人募集対応
  • 求人募集内容改善
  • 採用面接立ち合い
  • 職員個別面談対応
  • 人事トラブル時の相談
  • 就業規則・雇用契約書等の見直し
事業展開・事業承継

事業展開・事業承継

  • 分院開設支援
  • 理事長・院長への代替わり支援
  • 第三者への事業承継
  • 閉院支援

実行概要

安定したクリニック運営をサポート!

弊社コンサルティング 実行図

課題を先生と一緒に発見

課題を先生と一緒に発見

共に課題解決に向け実行

共に課題解決に向け実行

課題を解決し、新たな課題の発見

課題を解決し、
新たな課題の発見

コミュニケーションが密なため、潜在的な課題を発見できる

コミュニケーションが密なため、潜在的な課題を発見できる

弊社外部ブレイン

必要に応じて専門家と連携します

弊社外部ブレイン

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コンサルティングの実績

コンサルティング実績 01

医療法人社団として組織にまとまりがない

  • 千葉県 郊外型で住宅街
  • 整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科

 支援当初

医療法人社団ではあるが、組織としてまとまりがないことが課題でした。

 改善内容

次世代事業承継も視野に入れ、医療機関としての組織化を通じて「収益性の向上」「人材確保・定着の体制整備」を構築していきました。

 改善結果

その為に外部体制として「診療内容の拡充」「医師の確保」「在宅医療の強化」「リハビリテーションの強化」、内部体制として「給与体系」「人事評価」「人材教育」「就業規則」のソフト面の整備改善を弊社以外に弊社パートナーの協力も含めて進めていきました。現在も継続しながら着々と世代交代が行われています。

コンサルティング実績 02

診療単価が低い傾向であることを改善したい

  • 東京都 都心型で駅近
  • 内科・外科・小児外科・小児科・肛門科

 支援当初

弊社にクリニック経営セミナーのご参加頂き、その後面談をさせて頂きました。ファミリークリニックという事もあり年齢構成は小児40%、成人50%、高齢者10%であり、特に慢性疾患患者が少なかったため全般的に診療単価が低い傾向にありました。

 改善内容

そこで1つ目は次期慢性疾患予備軍の成人「内視鏡検査」への案内、2つ目は小児の母親(含めた女性をターゲット)の診療内容の検討、3つ目は高齢者数の増員策の提案を行い実行して頂きました。

 改善結果

実行以降、毎月の外来数・医業収入および医療経営上重要な数値データーによる進捗チェックを行い、数年で1億円目前までの売上に進むことが出来ました。そして現在も継続しております。

コンサルティング実績 03

立地の良さから経費がかかり、売り上げが厳しい

  • 東京都 都心型で駅近
  • 内科・肛門科

 支援当初

ある企業から売り上げが厳しい状況のクリニックなので何とか助けてほしいという相談を受け契約がスタートしました。ビジネス街に位置するため人件費が高く、診療時間を長く(夜遅く)してしまうと、経費が掛かってしまうため診療時間の設定が難しい状況にありました。

 改善内容

先生に在宅医療の経験もあったことから、外来を午前のみに限定し、午後を在宅医療に充てることにしました。そこで在宅医療を強化するため、近隣のケアマネジャー・訪問看護師を対象とした勉強会を開催しました。さらに外来診療では、午前中の集客を促すため、既存ホームページの改善を図りました。

 改善結果

在宅医療を開始し、1年後には保険収入が40%程増加し、収入が安定したことにより、外来診療に注力する余裕が出来、外来の売り上げも同時に増やすことが出来ました。ホームページについては、現在も毎月アクセス数、ユニークユーザー数等を把握し継続的に外来集客強化を図っています。また、今後は主にビジネスマンを対象とした オンライン診療に取り組んでいます。

お医者さん検索サイトと連携

株式会社ケアマックス x 東京ドクターズ、川崎ドクターズ、横浜ドクターズ、埼玉ドクターズ by 株式会社アートブルー

株式会社ケアマックス x 東京ドクターズ、川崎ドクターズ、横浜ドクターズ、埼玉ドクターズ by 株式会社アートブルー

株式会社ケアマックスコンサルティング実績800件以上  東京ドクターズ、川崎ドクターズ、横浜ドクターズ、埼玉ドクターズクリニック登録件数40,000件以上

株式会社ケアマックスは、クリニック登録件数40,000件以上の お医者さん検索サイト「東京・川崎・埼玉ドクターズ」とも連携しているので、 クリニックの存在を多くの人たちにPRできます!

クリニック経営改善ラボby ケアマックス

コンサルト実績800件以上のケアマックスによる医科特化型コンサルティングサービス『クリニック経営改善 .COM』です。ぜひ一度、お話を聞いてみませんか?

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営業時間 10: 00〜 19: 00(土日祝を除く)

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